お金の育て方: アラフォー銀行員課長が教える資産形成レッスン

銀行員によるお金の育て方のためのブログです

預金だけでは資産が減る時代、なぜ、投資をする必要があるのか?

 

皆さんは、「投資」と聞いてどのようなイメージを持ちますか? 難しそう、リスクが高い、特別な知識が必要… そんな不安を感じる方も多いかもしれません。

しかし、現代社会において、投資はもはや選択肢ではなく、必要不可欠な行動となっています。 今日は、家庭を持つ成人の皆さんに、なぜ投資をする必要があるのか、その意義と初心者が取り組みやすい投資方法についてお話しします。

 

投資をしないと危険な世の中になっている

昨今の経済状況は、働いて得た収入だけで将来の資金を確保するのが難しくなってきています。

物価の上昇や将来の年金受給額の不確実性を考えると、現在の収入に満足している場合ではありません。

また、貯金だけでは、インフレによる貨幣価値の目減りにより、実質的な資産価値が下がってしまうリスクがあります。

 

インフレによる貨幣価値の目減り

例えば、20年前、1万円で高級レストランでの食事が可能でしたが、現在その価値は半減し、同じレベルの食事を楽しむには2万円が必要です。 このように、インフレによってお金の買う力が徐々に下がっていく現象が「貨幣価値の目減り」です。 貯金だけでは、このインフレによる価値の低下に対応できず、実質的な資産価値が減少してしまいます。

 

投資をしないことの危険性

貯金のみで資産を管理するという選択は、表面上は安全に見えるかもしれませんが、実は大きなリスクをはらんでいます。

インフレ率が年々上昇する中で、銀行に預けているだけでは、お金の価値が目減りし、将来的には生活費さえ賄えなくなる可能性があります。

これは、特に子供のいる家庭にとって、教育費や将来の生活費を考えると深刻な問題です。

 

なぜ投資をする必要があるのか

投資をする主な理由は、自分と家族の将来の生活を守り、向上させるためです。 資産を増やし、インフレによる貨幣価値の目減りをカバーし、退職後も安定した収入を得るためには、積極的に資産を運用する必要があります。

また、投資によって得られる収益は、子供の教育資金や家族の夢を叶えるための資金にもなります。

 

初心者が始める投資のおすすめ

投資を始めたいけれど、どこから手をつけていいか分からない方も多いでしょう。 初心者におすすめの投資方法としては、以下のものがあります。

  • 積立投資信託: 少額から始められ、分散投資が可能で、長期的な資産形成に適しています。
  • ロボアドバイザー: 自分のリスク許容度に合わせたポートフォリオを自動で管理してくれるサービスで、投資の知識がなくても安心して始められます。
  • 株式投資: 高いリターンを期待できますが、リスクも高いため、まずは少額から始めて、徐々に学びながら投資額を増やしていくことが推奨されます。

まとめ

投資は、未来の自分と家族の生活を守るために非常に重要です。 確かにリスクはありますが、知識を身につけ、慎重に行えば、リスクを管理しながら資産を増やすことが可能です。 今日からでも、未来のために一歩を踏み出してみませんか?

次回は具体的な投資の始め方について触れたいと思います。